2016年11月17日木曜日

秋の野外コンサート

10月下旬、病院内の野外スペースで、コンサートを開催しました。

この病院では、年に何度か音楽会を開催していますが、この秋の野外コンサート以外は室内で行っています。
秋は気候的にも気持ちのよい時期なので、いつもは病室、病棟で過ごしている患者さま、ご家族様に、いつもの空間を抜け出し、さわやかな秋空の下、音楽を楽しんでいただこう!という企画です。



今回の演奏者さんは、ラ・プリマヴェーラさんとジャズドラム奏者の今岡稜太さんです。
ラ・プリマヴェーラは、ヴァイオリンの宮崎裕梨さん、フルートの吉本育美さん、ピアノの白坂亜紀さんの3人のアンサンブルユニットで、日頃から、コンサート活動を行っておられる方々です。
今日はそこに、ジャズドラマーの今岡稜太さんが加わり、とても楽しい音楽を聞かせてくださいました。




午後のひと時、野外コンサートにたくさん患者さま、ご家族様が参加してくださいました。

プログラムは、「365日の紙飛行機」や「真田丸」などの最近の曲から、「川の流れのように」など往年の歌謡曲、「雨に唄えば」などの映画音楽、秋の童謡と幅広いジャンの曲が組み込まれていました。いずれも耳なじみのある曲目でしたので、歌詞カードにない曲でも、体でリズムをとっている方もおられました。

「紅葉」、「村祭り」など、季節の曲目の時は、小さなマラカスを配り、観客の皆さんにパーカッションンになってもらいながら、一緒に歌いました。


朝の予報では、午後から雨マークがついおり、お天気が心配されましたが、アンコール終了まで雨は降らず、用意していたプログラムをすべて演奏することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿