2021年6月11日金曜日

川上裕己 絵画展

 2021年5月から6月末まで、川上裕己さんの絵画展を大阪刀根山医療センターにて開催しています。


川上さんは、大阪刀根山医療センターの患者様です。

2歳の時、筋ジストロフィーと診断され、当院に通院しておられます。

現在は、大阪府立箕面支援学校高等部3年生です。



川上さんの展示は、高校1年生の時に続き、2回目の展示となります。



手前の作品「紅葉と滝」は、
2020年の肢体不自由児・者美術展において、文部科学大臣奨励賞を受賞。



右の作品『ぼくの富士山~上空より』は、
2019年のキラキラっとアートコンクールで、優秀賞を受賞。



「秋色」の左下部分を拡大してみました。
近づいてみると、とても繊細な線で、様々なモチーフが重なって描かれている様子が見えます。

大きい作品は、数カ月かけて仕上げるそうです。
一度仕上げた作品でも、上から別の画材で書き込みをして、更に進化させていくこともあるそうです。

向かって右の作品「囲炉裏」の一部を拡大しました↓

囲炉裏端から、美味しいそうな匂いが漂ってきそうですね。



ギャラリーでも、川上さんの制作の様子を紹介しました。
川上さんのインスタグラム(ユーザーネーム:yuuki_pen)でも制作の様子を見ることができます。

興味のある方は、ご覧になって下さいね。

「秋色」の制作風景↓↓
https://www.instagram.com/p/CJznqq5Do8c/?utm_medium=copy_link






手前の作品『海遊』は、
2019年の肢体不自由児・者美術展で、NTTデータジェトロニクス国際賞を受賞。





◇制作の様子


筋力低下が進んできているため、軽量ペンや真の柔らかい水彩色鉛筆を使用しているそうです。また、画用紙を動かすなど、工夫しながら、絵の制作に取り組んでいるそうです。


◇川上裕己さんのプロフィール

2003年10月3日生まれ。

大阪府立箕面支援学校高等部3年生。

2歳の時に進行性筋ジストロフィーと診断される。


小さい頃から絵を描くことが大好きで、山や海など自然や生き物をテーマに独創的な絵を多く描いている。

作画には、製図用ペン、筆ペンや水彩色鉛筆を使用。


詩集本「ペンを持つとボクね」(柿本香苗著・竹林館)の挿絵を描いたり、絵画コンクール入賞歴も多い。


年々筋力低下が進み、絵を描くのに時間がかかったり、画用紙を回して描くなど工夫も必要になったが、

マイペースに自分のイメージで絵を描き続けている。


☆インスタグラムに絵の写真や動画を投稿しています。

ユーザーネーム:yuuki_pen

 


(秋山)






























1 件のコメント:

  1. 出来ればもっと一つひとつの作品を細かく見れるショットがあればと思います。

    返信削除