2023年8月23日水曜日

写真展「日本で見られる蝶」 ペンネーム:でんでん虫さん

 大阪刀根山医療センターにて、ペンネーム:でんでん虫さんによる写真展を行いました。

でんでん虫さんは、6年前に肺がんの診断を受け、当院で治療を続けておられる方です。

現在、病状は安定し、全国津々浦々へ足を運び、写真を楽しんでおられます。今回は、2020年に続き、3回目の展示をお願いしました。



今回のテーマは、「日本で見られる蝶」。
私たちの身の回りにいる蝶から、なかなか出会えない珍しい蝶まで、いろんな蝶の写真が展示されています。



写真の下には、


このような、表示で以下の4点の記載があります。

・蝶の名前
・食草(幼虫の時の食べ物)
・生息環境(よく見かける場所)
・行動(活動時間帯)

「食草」とは、幼虫の時の食べ物です。
蝶の幼虫の食べ物は限定されているため、その食べ物が無くなると蝶も絶えてしまうそうです。

そう言う事情もあり、「毎年、蝶の育ちを見つめていると、自然を守ることの大切さを実感する」と、でんでん虫さんは話しておられました。



こちらの蝶は、アサギマダラ。
1000Km以上も海を越えて旅をする渡り鳥ならぬ「渡り蝶」。
市民参加型のマーキング調査が行われていることでも有名なので、ご存じの方もおられるかもしれません。


後半は、写真を入れ替えて、引き続き、「日本で見られる蝶」を展示します。

(秋山)


0 件のコメント:

コメントを投稿