2017年6月18日日曜日

豊中美術サークルによる絵画展

5月GW明けから6月中旬まで、大阪府豊中市の病院内ギャラリースペースで、豊中美術サークルによる絵画展を行いました。



豊中美術サークルとは、豊中市シルバー人材センターの中で活動されているサークルだそうです。

シルバー人材センターの中にこのようなサークル活動が、あるんですね。

今回初めて知りました。

 
このようなDMも作ってくださいました。



 

今回は5名の方の作品を16点お借りしました。
 

作品は、油絵、水彩画との組み合わせの展示です。
 
月に一度、サークルの皆さんで豊中市近郊の写生ポイントへ出かけてゆき、絵を描かれているそうです。
 

「太陽の塔(吹田市)」、「久遠寺(池田市)」など、なじみのあるスポットが題材となっているものもあります。

 
「そういえば、昔言ったことがあるなぁ・・・」、「こんなところへ、行ってみたいな・・・」など、いろいろな思いを巡らしながら、眺めてみるのも楽しいかもしれませんね。
 


今回の展示に至った経緯ですが・・・

こちらの病院に通院されている患者様が、、診察時、主治医に「絵を描いている」こと、「その絵が豊中市内の別の病院のギャラリーでサークルの作品展が開催中であること」をお話になったそうです。

その話を聞いた主治医が「当院にもギャラリーがある。出品してみては?」と勧めてくださったそうです。

この話をサークルの皆さんに伝えてくださった患者様、この依頼を快く引き受けて下さった豊中美術サークルの皆さま、ありがとうございました。

そして、患者様とギャラリーをつなげてくださった主治医の先生、ありがとうございました。

(秋山)




0 件のコメント:

コメントを投稿