2013年5月24日金曜日

ほたる寄席

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。
 
 
 
本日は、な、なんと、院内で落語会:ほたる寄席の開催です。
 
院内各所に、ポスターや案内が貼られて、準備は整いました。
 

 

病棟にあるリハビリ用の台があっという間に高座に変身。

 ドンドンドントコイと、一番太鼓がなり、ほたる寄席の開幕です。

本日は、林家染丸一門13人いる弟子の7番目 センターを務める林家竹丸さんにお越し頂いての落語会の始まり、はじまりー。 
 

 
 
最初の20分ほどは、落語初体験の方が多かったので、ダジャレや小話を盛り込みながら、落語の世界について、だんだんと誘ってくれました。
顔の向きや話し方、声色を変えて、一人で何役もの登場人物を演じわけているデモンストレーションがあったり、ダジャレ落ちも落語になったり。
扇子と手ぬぐいの小道具で、いろんなしぐさに見立てます。
うどんを食べるしぐさを見ていると、想像が広がっていくと、もう、そこは、落語の世界です。
 
中継を挟み
 
落語「動物園」 (内容はないしょ。)
 
そしておまけの・・・、
 
さて、さて、さてさてさてさて、さては南京玉すだれ、 
   とかけ声と、皆が打つ 手拍子にあわせて、
 ちょいとひねれば、ちょいと、ひねれば、・・・・。
 
 院内にいることをすっかり忘れてしまう、楽しい時間でした。
竹丸さん、ありがとうございました。     (辻野)
 
 

 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿