2016年9月14日水曜日

七夕コンサート(2016)

七夕を控えた6月29日、一足早く七夕コンサート(院内巡回型)を行いました。

この病院では、秋と春に約60人ほどの患者様やご家族が参加される音楽会が開催されます。

この時の開催場所は、病棟から離れたホールや野外スペースなので、体調によっては参加したくても足を運べない・・・という患者様もおられます。

そんな方のために3年前から、病棟内の食堂を会場にミニコンサートを行っています。
1つの病棟で30分ほどのミニコンサート。今年は、2つの病棟を巡回しました。




演奏は、今年も「アンサンブルおっとっと」さんにおねがいしました。
ソプラノの松本真奈さん、ヴァイオリンの東瑛子さん、ピアノの奥田藍さんの3人組のアンサンブルです。


「七夕」、「浜辺の歌」など季節にぴったりの曲目では、歌詞カードを見ながら、口ずさんだり、音楽に合わせて体を動かしたり、皆さんそれぞれに楽しんでおられました。


もう一つの病棟の様子。
「雨に唄えば」、「ムーン・リバー」など、情緒たっぷりの曲も演奏されました。

アンコールの「いつでも夢を」は、歌詞カードにないにもかかわらず、会場から大合唱でとても盛り上がりました。

コンサート終了後、希望される方は、おっとっとさんとの記念撮影タイム。
今日の記念に1枚、パチリ!
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿