2023年5月22日月曜日

写真展「100分の1の自己満足 Part4」

 4月中旬より、大阪刀根山医療センターの院内ギャラリーにて、北田満さん、岩本純次さんによる写真展「100分の1の自己満足 Part4」を開催しています。


「100枚撮れば、1枚くらいは満足のできる作品があるだろう。」という、お二人の共通のコンセプトから、『100分の1の自己満足』というタイトルとなっています。2018年以降、定期的に展示に協力してくださっており、今回で4回目となります。

北田さんがこの病院の職員のご家族というご縁で、展示に協力をいただいています。岩本さんは、北田さんのご友人で、同じ職場の同僚であったお二人は、定年後、一緒に写真を楽しんでこられました。


それでは作品をご紹介します。

こちらは、北田さんの作品。




花にピントをあて、背景をぼやかして撮影したそうです。

タイトルに「月下(?)」とありますが、
アジサイの背景にあるものは、お月さまのように見えて、実は違うそうです。
お月さまのように見えるものはなんのでしょう・・・
幻想的な1枚です。





こちらは岩本さんの作品「移ろう春物」。

4つのシーンで、移ろう春の風景を追っていく事ができるように工夫されたそうです。

「観梅」

「雛祭り」

「桜花」

「新緑」




回を重ねるごとに、お二人ともそれぞれに進化しておられるように思います。
1つの展示で、お二人それぞれの作風を楽しむことができるのも、今回の展示のポイントです。


向かって右が北田さん、左が岩本さんです。
今回は、お二人の奥様方にも展示作業を手伝っていただきました。


この展示は、6月中旬まで行っております。どうぞお楽しみください。

(秋山)







0 件のコメント:

コメントを投稿