2017年6月24日土曜日

渡辺桂子さんによるアートフラワーアレンジメント展「気分転換にどうぞ・・・」

新しい展示が始まりました。

渡辺桂子さんによるアートフラワーアレンジメント展です。


「アートフラワーアレンジメント」とは、造花を花器やバスケットなどに飾り付けたものです。

生花でのアレンジメントは、「フラワーアレンジメント」。造花でのアレンジメントを「アートフラワーアレンジメント」というようです。


今回の作品には、リースやキャンバスに素材を配置したもの等もあり、かなり自由度が高く、創造性にあふれあ表現方法なのだということを知りました。



ギャラリーの両サイドをぐルっと見まわしていただくと、1年間の季節折々のモチーフが組み込まれていることに気づかれると思います。

 
お正月のお飾り(左)、とってもおしゃれですね。(右)今年の干支の酉がいますね。
 
 
こちらは、お雛様と兜。
兜は、近づいてみてみるとお花などの細かいパーツでできていますね。
 
全体を見たり、一歩作品に近寄って見つめてみたりするもの面白いかもしれません。
 
 
 

 
この度、作品を出品してくださった渡辺さまは、以前こちらの病院で入院されていた患者様のご家族です。
 
アートフラワーアレンジメントの講師の資格をお持ちで、たくさんの作品を作っておられるという話を伺い、ギャラリーでの展示を依頼したところ快諾いただきました。
 
今回の展示について、「今回は依然、母が入院していた時の感謝の気持ちを込めて展示をさせてもらいました」と話しておられました。
 
 
タイトルは「気分転換にどうぞ・・・」。
病気を抱えるとどうしても病気から目が離せなくなってしまう時や、気持ちが沈んでしまう時があると思います。
そんな時このお花の作品を見て、少しでも気持ちが変われば・・・。
そんな思いを込めて、今回のタイトルをつけてくださったそうです。
 
 
この展示は、7月末までの予定です。
 
この作品展を見てくださった皆さまのほんのひと時の「気分転換」となれば幸いです。
 
(秋山)
 
 

 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿