2019年9月19日木曜日

オータムコンサート @大阪刀根山医療センター

9月半ば、大阪刀根山医療センターにて、オータムコンサートを開催いたしました。

入院中の患者様・ご家族様に気軽に音楽を楽しんでもらおうと、病棟内食堂(2病棟)でのコンサートを行いました。

演奏者は、「アンサンブルおっとっとさん」です。
メンバーは、ソプラノの松本茉奈さん、ヴァイオリンの東瑛子さん、ピアノの奥田藍さんの3人です。

あんさんぶるおっとっとさんは、6年前から、この病院で、毎年1度コンサートをしてくださっています。
例年7月に七夕コンサートを行うのですが、今年は少し雰囲気を変えて、9月のオータムコンサートとしました。


どちらの病棟も、30人ほどの方が参加くださいました。
朝ドラの主題曲「優しいあの子」でさわやかに始まり、この季節にぴったりの曲で秋の訪れを感じることができました。


コンサートの様子はこちらから↓↓
「ぶどうのふさ」




コンサート後、「実は今日退院の日取りが決まったんです。」と嬉しそうに話してくださいました。そんな日にコンサートが聴けてうれしいとのことでした。

また、ある方は、「入院の為、予定していたコンサートに行くことができなかったが、入院中にコンサートがあるとは!」と、喜んでおられました。

入院をしている間、暮らしなれた家を離れ、慣れない病室で生活。
患者様は、いつも当たり前だった「日常」とは違う「非日常」の中におられます。もちろん、その患者様を支えるご家族も同様です。




音楽を楽しむ時間が、ほんのひと時ではありますが、「非日常」から、「日常」に立ち戻らせてくれるそんなひと時であれば、と思います。

コンサートの様子はこちらの動画をご覧ください
↓↓


司会は、各階の師長さんがしてくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。


アンサンブルおっとっとさん、今回も、ありがとうございました。

(秋山)


0 件のコメント:

コメントを投稿