入院中の患者様・ご家族様に気軽に音楽を楽しんでもらおうと、病棟内食堂(2病棟)でのコンサートを行いました。
演奏者は、「アンサンブルおっとっとさん」です。
メンバーは、ソプラノの松本茉奈さん、ヴァイオリンの東瑛子さん、ピアノの奥田藍さんの3人です。
あんさんぶるおっとっとさんは、6年前から、この病院で、毎年1度コンサートをしてくださっています。
例年7月に七夕コンサートを行うのですが、今年は少し雰囲気を変えて、9月のオータムコンサートとしました。
どちらの病棟も、30人ほどの方が参加くださいました。
朝ドラの主題曲「優しいあの子」でさわやかに始まり、この季節にぴったりの曲で秋の訪れを感じることができました。
コンサートの様子はこちらから↓↓
「ぶどうのふさ」
コンサート後、「実は今日退院の日取りが決まったんです。」と嬉しそうに話してくださいました。そんな日にコンサートが聴けてうれしいとのことでした。
また、ある方は、「入院の為、予定していたコンサートに行くことができなかったが、入院中にコンサートがあるとは!」と、喜んでおられました。
入院をしている間、暮らしなれた家を離れ、慣れない病室で生活。
患者様は、いつも当たり前だった「日常」とは違う「非日常」の中におられます。もちろん、その患者様を支えるご家族も同様です。
音楽を楽しむ時間が、ほんのひと時ではありますが、「非日常」から、「日常」に立ち戻らせてくれるそんなひと時であれば、と思います。
コンサートの様子はこちらの動画をご覧ください
↓↓
アンサンブルおっとっとさん、今回も、ありがとうございました。
(秋山)
0 件のコメント:
コメントを投稿